タコスミ

昨日今日の福島は雪が降ったり止んだりで自転車に乗る合間はありませんでしたTT。晴れ間が見えるのに吹雪いていたり、雪が解けて道路が濡れていたり・・・ん〜残念。
今日の夕食はパスタでした。
明太子キノコクリームパスタだったのですが、嫁と話していて嫁が「イカスミのパスタはイタリアで食べたのが一番おいしかった」というのを聞きました。
日本のはどうにも生臭いとか。それは高いの食べてないからじゃね?=私たちの給料が低いのね、orz って気がしないでもないですが^^;
ところで、そこでふと思ったのが、「イカスミは食べるのに、なんでタコスミは食べない?」
気になってネットで調べてみました。結果、主成分はセピオメラニンといわれるメラニンの一種でほぼ同じだそうです。
知っている方も多いかもしれませんが写真の「セピア」は訳すと「イカスミ、暗褐色」です。セピオメラニンイカスミのメラニンってことですかね。
同じ主成分なのにタコスミを食べない理由、それは・・・
単においしくないから!
だそうでw
もちろんおいしくない理由はあります。
イカスミのおいしさはうま味成分のアミノ酸が大量に入っているらしく、タコスミの約30倍だそうです。
そのせいか、はたまた違う理由かわかりませんが、イカスミは粘り気がありますが、タコスミは粘り気が薄く麺などに絡みにくいようです。
そんな理由で同じようなものなのにタコスミは食べる事がないそうです。
ちなみに私はあの色的にだめですね^^; ただの食わず嫌いなので、食べたらはまるかも・・・w



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ