AFCアジア杯

昨晩は日本VSシリア戦を観戦していました。
会社から帰りちょっと寝て、11時に起床。ご飯食べながら夜1時から観戦し3時まで見た後にまた寝て7時起きというなんとも強引な睡眠時間^^;
昨日の試合はなんとも釈然としない試合内容となりました。なんとか勝てたから良かったものの、GK川島の退場で次のサウジ戦でれないのはちょっと痛いですね。シリアもがんばっていたので最後の方のヒートアップしての退場とか勿体無かったです。
それもこれも審判団がいまいちはっきりしなかったのが原因かなぁ。
日本の先制点の場面は良かったですねぇ。香川の切り返しでキーパー含め3人転んだのにはしびれました。そしてその後の香川のシュートを止めたシリアのGKにも思わず「うお!ナイスキーパー」と叫んでしまったw
本田の勝ち越し点のPKは日本代表通産1000ゴール目だとか。すごいですね。一試合1〜3点位しか入らないサッカーの試合で1000ゴール。日本のサッカーの積み重ねてきた偉大な歴史ですね。
ともあれ完全アウェイ状態で勝てたこの1勝は大きい。次のサウジ戦で気持ちよく勝って決勝トーナメントに行ってもらいたいな^^
他のリーグも含めて白熱するアジア杯。そんなアジア杯のCF動画を発見。

かっけ〜!
戦争するくらいならサッカーで勝負しようぜ!ボール1つで勝負だ!みたいな子供がいいですね。
武器や鎧を投げ捨てるシーンに正直ちょっとウルッときた。
アメリカ、ヨーロッパ、アフリカなどとは全く異質のアジア。争いごともなくこんな風にスポーツで切磋琢磨できたらどんなにいい「アジア圏」ができることか・・・。
経済にしても、欧米に対抗するためのアジア共同経済圏ができたらすごいだろうなぁ。
たとえは悪いですが、大日本帝国が掲げた「大東亜共栄圏」はある意味必要だと思う。もちろん日本が盟主なのではなく、アジアみんなで作っていく平和共栄圏ですが。
それを導いていけるのは現状、日本や中国、韓国、インドといったところでしょうか。
ただ日本が提唱しても「また侵略する気か?」と思われてしまいそうですね・・・戦争は悲しい歴史です。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ