タイガーマスク

最近なにかと話題の「伊達直人」。私は微妙にタイガーマスク世代ではないのですが、伊達直人の名前や漫画のあらすじくらいは知っていました。
子供のころは、この前亡くなられた三沢光晴選手が二代目タイガーマスクとして活躍していて、タイガーマスクかっこいい!と思っていた記憶があります。
一番最初に伊達直人が現れたのは昨年のクリスマスあたりでしたか。
世の中には面白いことする人がいるんだなぁ、と笑顔で思っていましたが、こんな「伊達直人現象」になるとは・・・。
このブーム、自分的には「なんだかなぁ」って思っています。
最初に伊達直人と名乗って寄付した人はかっこいい気がしますが、それに乗っかって日本中で寄付している人はなんか偽善な気がします。
もちろん根は「施設の子を助けてあげたい」と思っていると思いたいのですが、予告してマスコミに姿見せるとか・・・「目立ちたいだけ?」「“俺”はカッコいいことしてるぜ!って自己満足してるだけじゃね?」と勘ぐってしまいます。
せっかくのいいことも、みんなが便乗してやるとなんか薄っぺらいものに感じてしまう私は、世間一般からずれた感覚なのでしょうか。
この不況の中で寄付できる財力と心意気には感心しますが・・・。
近頃は「伊達直人」だけではなく「矢吹丈」や「浜野あさり」とかも出てきているとか。
古いアニメならいいってもんじゃないだろうw
「善意の輪」とか報道されていますが、実際は昔からずっと匿名で寄付している方とかいるわけで、そういった方の気持ちも汲んで、この「伊達直人ブーム」が一過性のものにならなければいいね、とも思います。
いっそ「伊達直人の会」でも作って寄付を募り、全国に均等に配布すればいいのに。
で、子供への伊達直人タイガーマスクの認知度が上がったところで映画化。大人はお金儲けてうっはうっは・・・だめだなw
今朝ふと思ったのですが、伊達直人・・・だてなおと・・・伊達なおと(こ)・・・伊達な男?
タイガーマスク世代でないので、合ってるか分かりませんが、どなたか伊達直人の名前の由来知ってます?



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ