小寒

昨日は寒の入りの小寒だったわけですが、そのせいか今日はとても寒かったですね。
起きたら道路にうっすらと雪が積もっていました。

こういう道が運転に一番気を使います。
アスファルトの隙間に雪が入り込んで、溶けて固まるとアイスバーンになり、その上にうっすら雪があるとそれが見えなくてどこが凍っているのか分からなくなるからです。特に橋の上は危険。
地元民はそれを知っているので、今日はみんなのろのろ運転。いつもより通勤に時間がかかってしまいました。
わずか5kmの道のりなのに見回りのパトカーも2台見ましたね。
そんな中でも、自転車通学の高校生やジテツウの方もいて「すごいなぁ、ママチャリあるんだし自分もジテツウするべきか?」と悩んでしまいました。
思えば、確かに自分も高校生の頃は雪が降っても自転車通学でしたしね。
小寒よりもさらに寒くなる大寒。今年は1月20日のようです。福島もいよいよ「最高気温はマイナス○度」の日が来るのか・・・(;;
今日もちょっと動物動画ネタ^^;

アザラシさんの表情がいいねぇ。そしてその後何事もなかったかのようにまた寝ると、また1羽のペンギンが・・・エンドレス?w

ニャンコ!お前は何を見た!ww

ゲップとおならを同時にしちゃった猫w ちょっとお下品ですが、困った顔がかわいい^^
明日は天気良かったら自転車乗ろうかと思ったけど、凍ってて無理そうですね・・・(TT



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ