フルクラムでヒルクライム

今日は休日。昼間からお風呂に入って優雅な時を過ごしている(?)PIXYです^^;
と言えば聞こえはいいですが、実は昨晩…というか今朝方4時までゲーム仲間とモンハンで遊んでまして、昨晩はお風呂入ってないのです^^;
で、だらだら寝ているのもなんだったので、今朝は無理やり9時に目覚まし。起きたところでレーシング3での小坂峠試走をしてみようかと思ってました。
が、起きると嫁が「今ほぼ無風だから摺上川ダムまでならいけるかなぁ」とか言い出した。
今日の天気予報は雨こそ降らないが風速7〜10m/sくらいの強風らしい。
でもまぁ行きたいならしゃあない。急いでDEFY君とESCAPEに空気充填、注油で軽く整備し10時に出発しようとしたら…
嫁「あ、今日祝日か…締め切り時間早いわ。やっぱ行くのやめる」
おい!^^; 整備したのに。
まぁいいや、と自分は当初の予定通り小坂峠にいってみることにしました。
まずはコンビニでゼリー食で栄養補給。小坂峠の下までアップがてら適当に飛ばしていきます。
ここまでのレーシング3、軽い!踏める!スピード乗る! と調子こいて回してたら結構脚にきた^^;
これが「使わされてる」ってことなのかな?気持ちよく漕げるのですが、その分ギアも重めで行けてしまって、結果脚が疲れる。
小坂峠に到着したときには若干脛の筋肉が疲労してました。ペース考えないとね^^;

そんなこんなで坂の下到着。張り切って登って行きます。
鳥居までの激坂…あのですねぇ、たとえレーシング3であろうが、スプロケットが27まで増えようが、激坂は激坂。きついです(;;
確かに今までよりは登れてる感もありましたが、きついってw 根本的に私の脚が駄目なんだなと痛感しました orz
そして今日一番の敗因は、荷物を少なくしようとして使ったウエストポーチ。ヒルクライムでは駄目だ^^; 本気で登るとお腹に食い込んで鳥居までに胃が圧迫されて気持ち悪くなってしまった。
まぁそんな感じで散々だったのですが、今日は鳥居先の弘法水での休憩はなしで県境まで登ってみます。
相変わらず脚は重く、胃も締め付けられましたがなんとか頂上到着。

約23分ってとこでした。あれ、今までで一番早いな…
登り方は今までで一番くらいに最悪でしたが、時間は最短。まぁいいか^^;
とりあえず当面の目標は20分切りですね。
さて、頂上付近に来ると予報通り風がかなり出てきて、本降りにはならなそうですが小雨も感じられたため、すぐに同じ道をダウンヒル
道路には昨日の雨と風で落ち葉がやたら落ちてたのでスリップしないようにして降りてきました。
ダウンヒルでのレーシング3の感想。かたい! 今まで乗ってたホイールが柔らかいのと700×25だったので、レーシング3と700×23にしたらやたら硬かったです。
しかも私のDEFY君はフォークはカーボンですがフレームはアルミ。下りの時の振動がもろに手や腕に伝わります。ハンドル、ステムもアルミですしね。
これはレースとかにはいいかもしれませんが、ロングライドは疲れるかも^^;
タイヤだけでも700×25にした方がいいかなぁ。う〜ん、ますますカーボンバイクが欲しくなったぞ^^;
峠から降り、行きに来たコンビニにまた寄ってガリガリ君を食べる。寒いが好きなものは好きなのだw

そこから家までは西に進むのですが、この辺から本格的に北西の風が><
それでも前のホイールよりは向かい風に向かって走れますね。ただ横からくるとちょっとリム高が高くなったせいか、少し振られます。私の体重も軽いし^^;
そんな感じで帰宅。汗も掻いたし昨晩お風呂入ってなかったので昼間からお風呂を沸かして入っていたわけです^^
走行距離:31.72km
走行時間:1時間32分55秒
平均時速:20.5km/h
最高時速:50.7km/h
いつもの小坂往復よりも平均時速が1、2km/h上がってますね。楽しくて踏んだというのもありますが、少しは速くなった感じです。特に平地に関してはかなり楽に加速できました。
あとは全体的に踏み負けない脚力かな。この冬は頑張ろう^^

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m