嫁とポタ3

今日は気温こそあがりませんでしたが、風もなく穏やかな1日。レーシング3にタイヤもつきましたし、試走かねて小坂峠にでも行こうかと計画していました。
昨日、というか今朝方までクラブワールドカップを見ていたので朝は9時起き^^;。
今年最後の庭作業をして10時半ごろ家を出ようかと思っていたら、
嫁「仕事うまくすれば、今日自転車乗れるかも〜」
なに? んじゃのんびりどこか行くか。ということになり、嫁とのポタではいままでのホイールを使う予定でしたが、今日はレーシング3の試走兼ねての嫁とのポタに出かけることになりました。
11時過ぎ自宅出発。今日は国見方面へ向けて走ります。
桑折に抜ける道路を走り、「ここ行くとどこに抜けるんだ?」みたいな感じで農業用水路の脇を抜けていきます。車で通らないような道を行けるのもポタの魅力。交通量もなく、桜並木やリンゴ、桃畑のある道で、春に来ても気持ちよさそう^^

ただ走るのもつまらないので、私の希望で少し上り坂も加えつつ小坂峠のふもとまで。

今日は本来ここから登る予定でしたが、さすがに嫁にはきついと思ったのでこの先の激坂手前まで「試しに登ってみ?」とそそのかし、登らせてみました。
登りきったところで、嫁「もう帰る」。w、やっぱ坂はまだ駄目だなw
小坂から一気に下り、今日の目的地1つ目、佐久間パン屋に到着。


素朴な感じの店ですが、おいしいパンを作っています。


おいしそうなケーキもありますが、今日は自転車なので持ち帰りできず、パンのみ買っていきます。
続いてここから梁川方面へ。
R349に出て第2の目的地やながわ希望の森公園へ向かいます。

途中の阿武隈川の橋。
阿武隈急行の希望の森公園駅につきましたが、どこが公園かさっぱりわからんw 実は来るの初めて^^;
あっちこっち迷いつつ、なんとか発見。

しばし公園内を自転車で回ってみます。
先の方で舗装工事中だったため戻ってきて入口付近の産業伝承館の脇のベンチへ。

ここで先ほど購入した佐久間パンで補給^^


陽が差しているのと、風も穏やかなので楽しいピクニックって感じでした^^
帰りはサイクリングロードが楽でいい。という嫁の意見で阿武隈CRへ。

川沿いは少し風が出てきましたが、走りやすかったです。何人かのローディーとすれ違いました。
さてここでせっかくなのでレーシング3の試しを。アウタートップの50×12Tでダンシングして一気に加速してみる。
おぉ!脚力ついたのか、700×25から23になったからか、レーシング3の軽さか…とにかく私でも踏めます^^。40km/hくらいまで一気に加速できる。
もっとも速度維持する脚がまだないんですけどね^^;
走りだしはあまり変わってない気もするが、途中からの加速はかなり楽かな?
ただ、今までのホイールより剛性が高いせいか、乗り味は固くなった気もします。
今日はヒルクライムらしい坂登りはやってないので、登りや下りでどのくらい変わったか、その辺も感じてみたいですね。
伊達まで戻ってきて、途中チェーンが外れた嫁の自転車のディレイラーを調整してもらいに自転車屋へ。
そのあと買い物をして帰るかとも思いましたが、嫁がまだ走れそうとのことで、保原方面へ行ってみる。
保原町の途中のたい焼き屋「鯛焼三昧」で栄養補給。

アップルシナモンとクリームを買って半分ずつ食べてみる。なにこれ、うまいw 熱々の焼きたてを店内でいただきました^^
時間は3時くらいでしたがやや日も傾きかけ。保原から高子沼をまわって帰ることに。
少し登り坂。
私「坂道も楽しいでしょう?」
嫁「別に楽しくはないな〜」
私「・・・坂道は楽しいなぁ!」
嫁「うるせー!」
怒られた(´・ω・`)
そんなこんなで無事帰宅。約60kmのポタでした。

走行距離:57.95km
走行時間:2時間58分8秒
平均時速:19.5km/h
最高時速:46.4km/h
今日はこの後、自転車仲間の忘年会へ行ってきます ^^)ノシ



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ