DEFY君改 その9

今年も後2週間。今日は天気はいいのに年末のため土曜出勤・・・ orz
寒いのでズボンの下にピンクのレッグウォーマー履いているのは秘密です(*^^*)(実はピンク好きw)
仕事が終わり家に帰る前に嫁に頼まれていた買い物を。
家に帰るとお届けもの〜^^ 今頼んでいるのはこれが最後かな。
レーシング3に装着するためのタイヤです。

いろいろ悩んで決めたのが、ブリヂストン エクステンザRR2X 700×23。
これにした理由は、「チューブレスタイヤ高い」「レースよりはロングライド向け」「とりあえず1回は国内メーカーでつけてみるか」「RR1Xだとチューブレス並みの高さだからRR2Xでいいや」ってところです。
1本あたり約4000円。wiggleでコンチネンタルやミシュラン、ヴィットリアなんかも悩みましたが、とりあえず日本が世界に誇る(?w)ブリヂストン楽天で購入してみました。
今後どのくらいタイヤ替えるかわかりませんがいろいろつけてみたいですね。
今は懐がさみしいので、チューブレスはこのタイヤの後にでもつけてみようかと思います。せっかくの2way-fitだしね^^。
この前のトレーナー用タイヤ組みつけでチューブ1本ダメにしてしまったので手元にチューブが2本しかなく、念のため帰りに2本買い足してきました^^;。
まぁ2本で成功しても買った2本は予備で持ち歩きしますしね。
今度、チューブはwiggleでまとめ買いしておこうかな。
明日取り付けしようかと思いましたが、タイヤを開けたらいてもたってもいられなくなり、フルクラムに装着開始^^;
2way-fitの特徴か、RR2Xのビードが固いのか、タイヤをはめるのにかなり苦労しましたが、噛みこみパンクもなく約1時間で前後タイヤ装着終了。あたふたしてたので、また装着中の写真はなしです。
DEFY君に装着し、本を見ながらリアディレーラーの調整。そして完成しました^^

寒かったですが、家の周りをちょっと試走。
おぉ!すごい軽い!
と思ったら調整したときのままで34×27でした^^;そら軽いわw
アウターにして50×12Tまで変速してみましたが、結構軽く踏める。その後の変速も大丈夫なようなのでディレイラー調整もうまくいったみたい^^
家の周り数キロですが、違いは結構分かりましたね。
明日は少し走ってみたいと思います。
ところでフルクラムのクイックレリースなんですが、レーシング3から根元が広いタイプのがっちりしたやつらしいです。

これが今使っている整備用のスタンドに合わない^^;
仕方ないので今まで使っていたホイールのクイックレリース使ってみましたが、ネットで調べるとフルクラム・カンパ用のスタンドもあるようです。
どうしようかなぁ。フルクラムのクイック使いたいけど、自転車屋に持って行った時対応しづらいかな? 専用スタンド買うかどうか悩みどころです・・・
さて、今日はクラブワールドカップの決勝、3位決定戦です。
無事タイヤ装着も終わったのでのんびりと見よう^^



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ