いろいろ届きだした その5

今朝起きると家の周り一面の白!。といってもまだ道路には積もってないのですぐ溶けるかな。

うっすらと雪の積もったウッドデッキには猫の足跡が。今年の夏亡くなった我が家の愛猫が帰ってきたような気がして嫁とちょっと和んだ^^。
(外に出てて帰ってくると、家に入れろとウッドデッキのある窓の網戸をバリバリやって知らせてました^^)
仕事が終わり家に帰ると今日もお届けもの〜^^


シマノのホイール、R500リアのみ。
実はフルクラムを購入した時、こういう計画をしていました。
レーシング3→いつもはく。
今までのホイール→普通のタイヤで室内トレーナー用。
しかし室内トレーナーで漕いだらタイヤの減りがやたら早い。それにこのホイールも半年も乗ってないので意外と勿体無い。そこで、
レーシング3→イベント、仲間とのポタ、ロングライド用。
今までのホイール→一人での練習、嫁とのポタ等。
R500→室内トレーナー用に買って、タイヤもトレーナー用を。
としてみました。トレーナーのクイックレリーズは専用なのでR500につけとけばいちいち変える必要ないし。
5万円とはいえ私には高価なレーシング3。少しでも長持ちさせたいってのもあります^^
幸い一番最初についてたスプロケットが残っているので、それをR500に装着。
スプロケットはこうです。
レーシング3→105の12-27T
今までのホイール→アルテJr.14-25T
R500→105の12-25T。
これから仮に力がついたとしても、練習用に14-25T使っておけばスピード出すには回さなきゃならないからちょうどいいかな。
ホイールを変えた時のリアディレイラーの調整くらいは自分で覚えないとね^^
ちょっとずつ思い立ってポチッとしてたのでバラバラな発注になってしまいましたが、これでやっと大体のものが届きました^^
レーシング3用のタイヤは現在発送中らしいのでとりあえずR500のスプロケとタイヤを組み立ててみましたが、ここでやってしまいました!。
折りたたんでいたタイヤを装着するのは初めてだったので1日広げてはおいたのですが、片側のビードをはめチューブを入れてもう片方のビードをはめるのに苦戦。
一応噛みこみがないか確認して空気を入れ、フロアポンプを外そうとした瞬間、
ボン!w チューブ噛みこんでたみたいです^^;
凄い至近距離だったので耳がキーンとしました><
いや〜いつかはやるだろうなと思ってましたが、実際やると焦りますね^^; しかも家の中だと音が大きいこと大きいこと。
2本目のチューブを入れ慎重に空気を入れてやっと完成。
みんなこうやって失敗してパンク修理とかうまくなっていくんだろうなぁ。と自分を慰めてみる^^;


よ〜し、この冬はトレーナー漕ぐぞ〜!
と、思って試しに漕いでみたら、1階にいる嫁に「音は聞こえないけど、振動がイライラする。仕事中はやるな!」と言われた(;;
アパートなどでトレーナーを使っている人は気をつけた方がいいかもしれませんね。音は確かに静かですが、苦情が来てなくても振動が下に伝わっているかもしれません。
ところで一つ疑問が・・・ホイールにタイヤ履かせた状態でしばらく使わない時、タイヤの空気って抜いてます?暖かくなったら平日の朝乗りにいままでのホイール使って、土日にレーシング3使うみたいな感じになりそうなのですが、平日の間はレーシング3の空気抜いておいたほうがいいのかな?



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ