いろいろ届きだした その3

今朝はパンが焼いてあった。

ハニージンジャーブレッド、とか言ってたけど・・・味が普通のパンと変わらない気がした^^;
今日は寒い! 寒いと思ったら午前中雪が・・・

仕事場から。白い斑点が雪です。今冬初めて降ってる雪見ました。
1時間ほどで止んじゃったけどね^^; もちろん積もるわけもなく・・・それどころか晴れてくるしw 忙しい天気だ。でも、冬になるんだなぁとちょっと実感。
今日も仕事から帰ると到着してたものが・・・


ミノウラGYRO V270-2です。
これから寒くなるし雪も降る東北。ローラー台は必須ですよね。
ちゃりけんさんとかに3本ローラーも勧められましたが、さすがに初心者にはまだちょっとねぇ^^; ってことで固定で決定。
早速組み立ててみました。
15分かからず組み立て完了。重いフライホイールの取り付けにちょっと手間取ったくらいでした。
DEFY君を乗せてみる・・・あら、専用品のクイックレリーズに換えなきゃだめなのか^^;
付属のものと交換して無事装着完了。


しっかり固定できてるか確認して、まわしてみる・・・トランクス一丁で(爆)
うお!思ったより重いな。最低負荷に今のDEFY君のアウタートップ、50×14でまわし出したら、思ったより重い。
インナーにして34×17位でケイデンス90にしてみた・・・
結構うるさいぞこれw
うるさいというか、音はたしかによくレビューにある「洗濯機くらい」。しかし振動がすごいな。
家が2×6の高気密ってのも関係するのかな?
ツーバイの家は強いていえばカラーボックスのようなもので、柱の余裕で振動吸収する日本家屋とは違って外壁面と家内部の壁でがっちり形を固めて耐震性を高めている。なので1箇所で振動すると家中共振するのかもしれない・・・。加えて高気密だと外の音はまったく気にならないけど、家の中の音ってすごく響く。しかも我が家は全床フローリングなので、畳のような吸音素材も少ないし。
この振動は予想外。トレーナーの下には安いキッチンマットのような80cm×240cmの絨毯もどきを敷いているだけなので、あわててホームセンターでスポンジ製のお風呂マットを買ってきて敷いてみた。
多少収まったようだ。家の2階に設置してあるのだが、1階で作業している嫁によると「上空を飛ぶヘリの振動が軽く伝わってくるくらいの感覚〜」とか言ってた^^; 音はさほどでもないらしい。
ふとみると、タイヤがちょっと平らになった?
う〜ん、トレーナー用タイヤ買おうかなぁ・・・
とりあえずしばらくはタイヤの負荷を極力減らしてほぼ空回り状態で「足を回す練習」するしかないかな^^;



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ