2011 DEFY1

今朝は5時半に起きましたが、なんとなく気分が乗らず二度寝
自転車はママチャリジテツウのみでした。
9月になり各自転車メーカーの2011モデルが発表されていますが、2010版DEFY1を在庫ぎりぎりで買った自分としては2011版のモデルがどう変わったか結構気にはなります。
カラーリングはこんな感じです。
 
うん。自分のカラーは青よりは赤って気がするので、カラーに関しては2010版で良かったかな^^
スペックに関しては、新モデルの方がいいだろうってのはある意味当たり前なので、特に変わった点を。
ギアクランク→コンパクトクランクなのは同じですが、SHIMANO FC-R600からSHIMANO 105になったことでトータル105になりましたね。XSサイズは微妙にクランク長も5mm伸びてる(165→170)
ホイールも2011版はリムとタイヤがGIANT製に変わってます。
他もちょこちょこありますが。一番変わったなぁと思ったのは、スプロケット
12-25Tだったのが2011版は11−28Tに!
より速く!より坂に強く!って意味なのかな?いろんな状況に対応できるロングライド向きに特化したのでしょうか。ん〜これはこれで面白い設定な気がする^^
でもふと思ったのは、DEFYって初心者向きだからトップ側の11や12って踏むのだろうか・・・
自分は今の12も13もまだ踏める脚力がないですTT インナーでもせいぜい14くらいまでしか使ってないので、かなりな貧脚ですなぁTT。
34×11Tってどのくらいの重さなのかなぁ。ましてや50×11Tをケイデンス90で踏んだら何km/h出るんだろうwそんな脚力が欲しい〜
でも貧脚の自分にはヒルクライムに34×28Tは魅力ですね〜
コストパフォーマンスのGIANTで言えばTCR系がすごいですね
フルカーボン+105仕様で20万位とはさすが。
いろんなメーカーのフルカーボン車、かっこよくて欲しいのですが、将来フルカーボン買うとしてもお金のない私はやっぱりGIANTかなぁ