自転車

今朝は乗れるかなぁと思ってたけど路面がまだ濡れていたので断念。今日はジテツウのみでした。
今日は自転車について考えてみた
初めて自転車に乗ったのは小学校に入る前。補助輪も1年生の時には外してた気がする。
その後小三のとき会津若松に転校。少し大きくなった自転車、友達もできた。会津若松から山を越えて猪苗代湖にもいった。あの頃は自転車で行ける範囲が自分たちの世界だった。楽しい思い出もつらい思いでもたくさんある。
高校生になって福島に戻ってきて自転車通学。友達の家にももちろん自転車に乗ってた。市内中はどこでも。(ひそかに信夫山のトンネルが好きだったw)
大学生になって原付に乗った。行ける世界は広がった。その後普通免許を取り、親の車をもらってさらに行動範囲は広がった。東北を1周した。北海道へも行った。車中泊で四国お遍路もした。ただ、家から1km先のコンビニにも車で行くようになった。怠惰ってだけでなく、便利だから。
そして3週間前に自転車を買った。不便だ、この上なく不便。疲れるし、峠を越えるのに何時間もかかる。次の日は筋肉痛だ。
だけど、思い出した。自転車で行ける範囲が自分の世界。自分のテリトリー!
車では「そこに行った」って感じだけど、自転車では「そこに到達した!」って感じかな。
自分のテリトリーを増やすため、自転車を漕ぐ。これがたまらない。
自分にとっての自転車の魅力はそこだと思った。
さて、今度の休みはどこにマーキングに行こうか(<犬か!w)