ヒルクライム大会応援

今日は県内で開催されたヒルクライム大会の応援にいってきました。
まだ本物のレースを見たことがなかったので結構ドキドキで見に行きました。
朝5時半に家を出て、7時前に到着。おぉ!みんなアップしてる!同じチームジャージ来た人たちが走ってる!かっけ〜!
興奮しつつ、会場付近の駐車場に車をとめ、DEFY君でアップしてる人にちょっと混じってみました^^;
そのまま中間地点近くの給水所まで登ってみまして、そこで応援することに決定。選手たちの通過を待ちました。
8時にスタートされ、10分後くらいに、まずアスリート部門の人たちが通過。は、はえぇ〜。ここ、ほんとに坂ですか?w
その後続々と一般参加者の皆さんが通過。話しながら登る人、タイムアタックしてる人、苦しそうな人。でもみんななんか楽しそう。「がんばれ〜!ファイト!」と声をかけてあげると「おう!」とか「ありがと〜!」とか返してくれて、こっちもとても楽しかった。自転車乗りはみんな気持ちいいなぁ^^
みんなが通過して、頂上では最後の人が登るまで待つそうで、降りてくるまではしばらく時間がありそう。
そこでヒルクライムのスタート地点にある湖を1周してみることに(約30km)
今日は天気も最高で、気持ちのいいサイクリングができました。
1周まわってくると、みなさん続々と降りていらっしゃってました。そこでブログで見かけた同じ市で活動する皆さんに話しかけてみることに。
レースを見て「とんでもない世界に足を踏み入れたかな?」と思い、かなり緊張してしまいましたが、皆さん気さくで楽しいひと時をすごせました。ありがとうございます。
抽選会が終わり、参加者のみんさんが帰り始めると、日も高くなり暑くなってきたので自分も帰ることに。湖畔のお店でソフトクリームを食べたりしながらのんびりと帰宅しました。
帰ってみてびっくり。手足がとんでもなく焼けてまして、ヒリヒリして痛いです^^;もうちょっと日焼け止めしとけばよかった。
走行距離:47.2km
走行時間:2時間13分20秒
平均時速:21.2km/h
最高時速:48.5km/h
積算距離:312km
お、積算300km超えた\(^^)/

追記:9月6日朝、Yahooのニュースでオートバイの富沢祥也選手(19歳)という方がレース中の事故で亡くなったという記事をみた。将来有望だった選手のようで、本当に残念でならない。自分たちも自転車とはいえ、かなりのスピードが出る乗り物に乗っている。一瞬のミスで大事故になってしまうこともあるし、他の人に怪我させてしまうかも知れない。肝に銘じて若い彼のご冥福を祈りたいと思う。