すみません、なめてましたm(_ _)m

今日は6時に家を出て、今度ある隣町のサイクルフェスティバルのコースを試走してきました。
きつい峠を含む片道30kmほどの道のり。
まずはハンガーノックはいやだったので近くのコンビニでゼリー食とおにぎり1個を食べすぐコースを試走。これがいけなかった・・・
数km走ったところで本格的な峠に突入。きつい?とんでもない。壁じゃんw全然あがらんよ・・・インナーローで踏むも全然あがらない。結局最初の激坂で足をつき、とりあえず押すことに。まだ始まったばかりなのに、マジですか^^;
そこから何回か乗ったり押したりして進みましたが、がんばりすぎたせいか、気持ち悪くなってきて結局ちょっと戻しました(;;

自分の場合あまり食べないほうがいいのかも。ちょっとずつ食べながら行くのが性にあってるようだ。一つ勉強になった。
そこから戻っても良かったんだけど、やっぱり悔しいからちょっと休んで峠越え再開。乗ったり押したりを繰り返しなんとか頂上到着。山向こうの下りは最高〜!
今日の峠の気温は26℃で、風もややあり+時速40km以上で下るのは最高でした。
その後ダム湖に到着、道の駅でソフトクリームを食べちょっと涼むと、ゴール地点までこいで約2時間かけて到着。
しばらく芝生の上で寝転んで休憩。風が気持ちよかった^^
さて、用事もないので帰るわけですが・・・やっぱり同じ峠を越えるわけで・・・w
来る時よりはややゆるい坂とはいえ、その分長い・・・やっぱり途中降りて押したりもしました。
なんだかんだで、往復約4時間。すみません、ほんとにこのコース、フェスティバル?^^;
今日の試走で学んだことは、「無理して頑張る必要はない」ってことですかね。考えてみればつらくなったら休めばいい訳だし、登れなければ押せばいい。レースじゃないんなら自分のペースで行けばいいんだ。ということに気づきました。よくよく考えたら、まだロードバイクに乗って2週間。あの激坂をさくさく上れる脚ができてるわけないじゃんwちょっと慣れてきたと思って思い上がってました。m(_ _)m
逆に家の近くにこんな峠があってラッキーじゃん。練習できる。と思うようにしました。いつかさくさく登れるように練習じゃ〜
それと、もう一つ。下りは気持ちよくても絶対ブレーキかけて速度落としていくべし。2回ほどオーバーランして、反対車線の車に当たりかけました・・・うち1回は後ろロックして滑って転びそうになるし。自分の限界は低く見ましょう。
走行距離:62.2km
走行時間:3時間46分
平均時速:16.5km/h
最高時速:53.1km/h
積算距離:270km