昨日の走行

昨日は自分の住んでいる町をグルッと外周を回るように乗ってきました。
朝5:30に起床。40分に出発。近くのコンビニでゼリー食を食べていざ!
観光道路を抜け、20kmほど走ったところで堤防のサイクリングコースに進入。朝早いこともあり人も少なく、とても気持ちがよかったです。
しばらく行って、走行30kmくらいで自分の実家に到着(直線距離で家から10kmほど)。家に入ってみるも親は寝ていたw
起こすのもなんだったので、近くをポタリング。約20年前にできた当時新興住宅地が丘の上にあるので「初心者ヒルクライム!」とか思い挑戦してみるw
約2kmくらいの上り坂。勾配は書いてなかったけどどうなんだろう…きつい、とにかくきつい。足はつかなかったけど時速は10km/h前後。毎日ここ上り下りしてる高校生とかすごいな…。
上まで登ったらコンビニで休憩。ガリガリ君食べて涼む(^^;
で、30分くらいして実家に戻ってみたがやっぱり起きてない。自分の親父はこの前定年退職してから特になにもしていないみたいなので、今日はロードとは言わないまでも自転車を薦めにきたのだが…。まぁ仕方あるまい、今日は諦めて今度またこよう(いつか親父とロングライドでもしてみたいな)。隣に住む伯父伯母と話しをして帰路へ。
帰りは市内を流れる大きな川の堤防サイクリングロードをのんびりと北上。20kmほど走って自宅到着。
ここで約10時半。そろそろ気温も上がってきたのでシャワー浴びてクーラーの利いた部屋で昼寝w
午後2時過ぎに自転車を買ったお店に行って、サドルを交換、調整してもらう。
で、そこで一人のレーサージャージ姿の男性に出会い、いろいろお話ができました。私の住む市内にも自転車チームあること、今度の日曜日、県内でヒルクライム大会があって出ること。なんと店の人も店を閉めて出るらしいw帰ってきたら慌てて店開けるとかw(好きなんだねぇ)
その後はサドルの調子も見ながら15,6km走行して自宅へ
早朝に起きて夕方まで自転車のことができて、楽しい一日であった(^^