いまさらですが・・・

私は昔からドライブが好きで、大学時代は仙台にいたのですが、洗車ついでにふらっと青森まで行ってみたり、ラーメンを食べたいだけで100km走ってきたりと、以前から長時間運転すること自体は全然苦になりません。
今でも福島−東京の300kmくらいなら(もちろん休憩はしますが)なんてことなく走れます。
しかし、昔から好きじゃないことが。それは高速道路にのること。
好きなところでふと休憩したり景色眺めたりできないし、フラッと見つけたお店に立ち寄るとかないし、防音壁で景色よくないし、何より一定速度で運転するからつまらない(特に昔はMT車だったのでギアチェンジが好きだった)、それに単調で眠くなる。
そんなわけで、急を要するとき以外は高速道路を極力さけていまして、福島から四国にお遍路旅行に行ったときですら北陸を通ってず〜っと一般道走ったりしてました。
が、しかし、ここ最近嫁の避難先である神奈川まで頻繁に行くようになり、これはただの移動なのと、仕事が終わってからすぐ神奈川に向かう等の時間の関係で、高速を使うようになりました。
そこで今まで全くアウトオブ眼中だった装備が・・・そう、ETCです。
この前の南房総に行った際アクアラインにのりましたが、ETCがないため現金払いでした。たしか3000円くらいだったと思います。
家に帰りふと値段を調べたらETCだと800円で通行可能じゃないですか!(※現在社会実験料金です)
ん〜4倍近くの差はどうだ?ここ最近高速に乗る機会も増えたし・・・ETC付けたほうが特か・・・
ということで、今更ながら購入し今日届きました。
 シンプルな外箱
 配線等全部品
 思ったより小さいのね
パナソニックのCY-ET909KDZです。セットアップなし送料込みで7000円ほど。
セットアップは明日ディーラーでやってもらおうかと。
ディーラー3000円、YH、ABは2500円だったかな。ディーラーの方が高いけど、営業さんとのお付き合いってことで。
取説見たところ自分でも取り付けできそうですが、面倒なので取り付けも明日の仕事中にディーラーでお願いしちゃおうっと。
これで今週末初ETCを体験しようかと思ってます。
・・・が、ETCカードこない^^;
最悪な場合、親父のカード借りようかなw
というか、民主党が高速道路無料化をきちんと実行してればこんなのいらなかったんですけどね!出来ないなら無料化するとか言うな!(怒)



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ