嫁とポタ4 2011年初乗り 

今日は朝からいい天気。
朝8時から毎年恒例の箱根駅伝往路を見ていたのですが、せっかくの天気なので2011年初乗りに行ってきました。
明日あたりから仕事が忙しくなるという嫁も行くというので、嫁が行けそうで適度に走ってこれるところということで、目的地は摺上川ダムに決定。
箱根駅伝は録画して、チェーン注油、空気圧調整をして午前11時に家を出発。
まずは飯坂温泉街にある澤田屋でおやつの購入。



おいしそうなスイーツがいっぱい^^。単品のドーナツ4種とまんじゅうを購入していざ摺上川ダムへ。

行きは川の上流に向かうので嫁も結構苦労していたようです。
同じ飯坂町でも家の周りにはもう雪はありませんが、茂庭地区では道端にまだ雪が残ってました。


家を出た時は晴れていまのに、途中でほんの少し雪交じりの雨が降ってきました。
引き返すか悩みましたが、嫁が走れるのが今日くらいとのことで進むことに。
のんびりと走ってやがて見えてきました。

ダムも真っ白^^。
残すはダムに登る約2kmの登り坂ですが、ここまで道路には雪はほぼなかったのに登り坂にはまだ雪が^^;。車の轍の跡はなんとかアスファルトが見えるのでそこを慎重に登っていきました。
嫁はここまで走ってきて最後にこの坂はきつそうだった。
途中でちょっとだけ休んでダム頂上に到着。


ダムの資料館は3日まで休みでした^^;
余裕があればこの先の県境まで行く予定でしたが、道路に雪が残っているようなので、ここから引き返すことに。
その前に東屋で先ほど購入した澤田屋のスイーツで補給。

帰りは下流に向かうので嫁もかなり楽に帰ってこれました^^。
走行距離:32.63km
走行時間:1時間49分29秒
平均時速:17.9km/h
最高時速:56.7km/h
結局雨もひどくならず無事2011年初乗り完了。久々に外で乗ったのでちょうどいいリハビリだったかな^^
これからどんどん寒くなるし、次はいつ乗れるなぁ。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ