今週のお題:「2010年私の漢字一文字」

今朝の福島市も雪が積もっていましたがこんな感じ。

昨日の写真と比べてもらうと分かるかと思いますが、だいたい10数センチってところでしょうか。
昨日からの雪で同じ福島県会津地方ではかなりの積雪となっていることにものすごく驚いています。
小・中学生のとき会津若松に住んでいたことがあるのですが、一晩で1mの積雪はさすがにありえない^^;
R49では300台の車が一晩立ち往生していたらしく、福島県知事が自衛隊に救援要請をしたとニュースで言っていました。
福島市は昼から晴れ間も見え、市内の雪はもうほとんどありません。
さて、今年の漢字一文字。京都・清水寺では「暑」でしたね。今日の天気からは考えられませんが、確かに今年の夏は暑かった。
福島でも猛暑日の連続記録だか日数だかが最高だったような、ちょっとうろ覚えですみません。
庭に植えた白樺も暑さでたぶん枯れました(;; 来年芽が出なかったら倒します。
福島県知事の書いた福島県今年の漢字は「厳」でした。経済情勢やら夏の暑さやら「厳しかった」と県知事がニュースで言ってましたね。
今週のお題「2010年私の今年の漢字一文字」は、ずばり
「転」
ですかね。
健康を考え運動を始めた人生の「転」換期の年。8月からは自「転」車をはじめて、ゲーム三昧の夜型な生活から早起きして自転車に乗るという180度逆「転」した生活。自転車のビンディングに慣れずいっぱい「転」んだw。
まぁ最後のは冗談として、今年1年で本当に生活が変わりました。
来年はこの生活を続けて楽しい自転車ライフをすごしたいと思います^^。
ちなみに嫁に聞いてみたら「病」だって^^;
医者にかかりまくってたもんなぁ。
医療費減らすのに自転車で健康になれ!w



にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ