嫁とポタ2

火曜日配達予定だった木製物置。今日はその破損状況を見に市外のホームセンターまで行こうということに。
で、天気もいいし、片道30kmくらいなのでいっそ自転車で行くことにしました。
出発予定は9時半でしたが、嫁がギリギリまで仕事をしていたため10時半に出発。
伊達市から阿武隈川沿いを南下。遠くに吾妻山がきれいに見えます。

と、途中からやたら強い向かい風が^^;(帰って調べたら風速6m/sだったようです^^;)。
自分はなんてことなかったのですが、嫁が若干つらそう。ペースはあまり上がりません。
第1目標はR4の道の駅安達なのですが、あまり距離が走れないかもとのことなので、R114から県道を通って行くのは断念。交通量は多いですがまっすぐ行けるR4バイパスを行くことにします。
やがて蓬莱の坂に到着。

高校時代から「急な坂」ってイメージだったのでつらいかなと思ったのですが、アウターで意外とすんなりのぼれました^^。

やがて嫁も登ってきた。

嫁も坂というよりは向かい風がきつかったみたい。
ここまで休憩もなくきたので、2,3分だけドリンク休憩。
休むとモチベーションが下がるから、と嫁がいうのですぐに出発。
登って下ってを繰り返しやがて道の駅とうちゃ〜く。

ごほうびアイスをおごる^^

嫁…菊アイス+会津地鶏 私…塩キャラメル+いちご
嫁意外とチャレンジャーですw
しばし休憩し3km先のホームセンターへ。
ついてさっそく物置の材料を見せてもらう。
想像してたよりはきれいかな。屋根野地板が雨などのため水のシミとカビが少し生えているのと、壁面材にも多少のカビが生えてはいますが、削れば全然OKな感じです。問題は…設計図。全部英語w 図面などからなんとなくわからなくはないが、作れるのかこれw でもまぁちょっと面白そうだからいいかな。
破損がひどかったらキャンセルするつもりでしたが、この程度ならよしでしょう。
で、購入は決定しますが、破損状態などから値引きのお願い。5000円ほど安くしていただいて、93,000円でのお買い上げになりました^^
午後2時ホームセンター出発。旧4号で福島に戻ります。
途中の謎のキャラオブジェ

途中糖分補給にコンビニであんまんを食べる。
4号バイパスに合流し、長い下り坂を降りR13西道路へ。
途中の高架橋を渡ろうと登りだしたら「自転車、歩行者の方は高架橋下の地下歩道を通行してください」の看板が。
仕方なく一度降りて、地下歩道へ。
歩道をくぐると…スーパーの「いちい」が。あ、ここのいちいってあのカレードッグたい焼き売ってたよね。ということでちょっと寄り道。
小腹もすいたのでたい焼きを食べました^^

お好み焼き。まんまお好み焼きが入ってた^^うま〜

マヨたま。マヨネーズはあまり分からなかったけど、半熟卵がおいしかったです^^
帰り際食材買いたいということで、嫁がサティで買い物。その間に私が帰宅し、車でサティまで来て荷物を持って帰ることにしました。
家に荷物を持って帰って片づけていると嫁も無事帰宅。
走行距離:60.07km(嫁、最長)
走行時間:3時間4分15秒
平均時速:19.5km/h
最高時速:47.4km/h
帰ると嫁は力尽きました^^;
夕食後、今日道の駅で見つけたスイーツを。

商品名:ねこドラ…猫のどら焼きってこと?w
どら焼きの上の部分がちょこっと出てて耳になってます^^;
あんは、私がクリーム、嫁チーズ。あと買ってませんがチョコもあったかな。
味は意外とおいしかったです^^

にほんブログ村ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いいたしますm(_ _)m